【公開】プロゴルファーへの体験メンタルコーチング

こんにちは、
プロメンタルコーチ 池です。(^_^)

 

昨日は20代前半のプロゴルファーの方へ体験セッションでした。

 

ゴルフとはメンタルのスポーツである。
そう言われて久しいですが、

実は現場の選手のほとんどは
メンタル強化をやっていない現状があるんです。

プロ選手でもです、これは以外ですよね。
昨日もセッションでその事実を
確信したところです。(^_^)


それで体験セッションでは
まずメンタルトレーニングの目的を
説明し、具体的に選手のメンタルの
課題を解決していきます。


ちなみにメンタルトレーニングの目的
これを私はシンプルに次のように説明します。

 

=================
①100%のパフォーマンスを本番で発揮する

②ビジョンに向け今の100%を
110、120、130%と能力を高める

=================

 

目の前の試合でパフォーマンスを発揮するための
メンタルトレーニングと

長期的なビジョンを達成するために
能力を高めるためのメンタルトレーニングと

2種類があるんですね~。

 

今回体験セッションを実施した選手には
①をテーマにセッションをすすめていきました!

 

行ったワークは次の2つです。

A:フォーマンスが高い、低い試合の分析


↓↓↓
アスリートの試合傾向を分析すると
パフォーマンスが高い、低い試合で
共通点があります。
例えば、
 【パフォーマンスの低い試合】
⇒目の前にプレーより結果ばかり気にしてしまう
⇒ショットの前にミスイメージが浮かぶ
⇒身体が硬直している感覚がある

【パフォーマンスの高い試合】
⇒自然体で1打1打集中している
⇒ショットの前に自然と成功イメージがある
⇒身体が適度にリラックスしている感覚

 

このように分析していくことで
自分が良い状態にアプローチしていくことが
可能となりますよね。
多くの選手はなんとなく良い状態に
アプローチしています。
ではなく、今回の分析をすることで
具体的なアプローチを可能とします。


そして、次に具体的なアプローチとして
Bを実施しました。

B:集中力を高めるための
  プレ・パフォーマンスルーティン


↓↓↓
プレ・パフォーマンスルーティンとは
五郎丸選手で有名になったルーティンですね。
プレーをする前に前もって行う儀式のことです。
今回はAの

【パフォーマンスの高い試合】
⇒自然体で1打1打集中している
⇒ショットの前に自然と成功イメージがある
⇒身体が適度にリラックスしている感覚

 

にアプローチするためのルーティンを
選手とつくっていきました。
一例を紹介すると


【ティーショット前】
1.素振りを2回
2.ボールの後ろから球筋を確認
3.深く深呼吸(⇒リラックス効果)
4.理想イメージを入れる
5.3歩でボール横に入る
6.スイング
※メンタル的には深呼吸と
イメージの入れ方が大切

 

このようにして
①100%のパフォーマンスを本番で発揮する

に対しての1時間のセッションでした。(^_^)


メンタルトレーニングって
とっつきにくい感じだし、
具体的にどんなことをするのか
分かりにくいの印象をアスリートを
持っている方が多いので、
また、このブログでも紹介していきますね。

 

では、また更新します!

日本、海外アスリート1000人以上が

読んでいる無料メルマガ登録はこちら 

http://www.coach-featuring.jp/service-view/free-mailmagagine/

 

◆体験メンタルコーチング【9月予約募集(5名⇒残り4名)】

全国のアスリートから好評を頂いています。

体験メンタルコーチング ※予約制です。

 

体験メンタルトレーニングセミナーを開催!
2回目の次回は9月12日(月)19時30分~@博多
http://www.mental-coaching-school.com/mcs-training/pre-seminer/

 

◆MCS認定メンタルコーチ・トレーニング〔4期〕

4期8名の募集をスタートしました!

☆短期集中コースをスタート!

http://www.mental-coaching-school.com/mentalcoach-training/

 


メンタルトレーニング メンタルコーチング メンタルコーチ資格 メンタルコーチになる 指導者が学ぶメンタルトレーニング オンライン 無料 福岡 東京 大阪 名古屋 広島 山口 佐賀 長崎 大分 鹿児島 神戸 京都 北海道 仙台 鹿島 浦和 大宮 川崎 横浜 海外 ヨーロッパ組 アマチュア選手 プロアスリート Jリーグ プロ野球 プロゴルファー ツアー選手 QT チャレンジツアー Bリーグ バスケ 競艇 競馬 日本代表 リオオリンピック 東京オリンピック 体操 射撃 ビリヤード 陸上 マラソン 空手 柔道

高校生メンタルトレーニンコーチ 中学生メンタルコーチ 小学生メンタルトレーニング