アスリートに必須の「考える力」とは?

こんにちは、プロメンタルコーチ池です。


本日から数回にわけて
「考える力」について
書いていきたいと思います!(^_^)

 

はい、

まずあなたは「考える力」とは?
と聞かれるとどのように答えますか?

・・・深く考えること
・・・目標を逆算すること
・・・相手の要求にこたえること
・・・自分の仕事を理解する

答えはいろいろだと思います。
もちろん、この答えは1つでは
ないでしょう。


で今回はメンタルコーチ的に
ひとつ定義づけをしたいと思います。


これです。


===========
考える力=問題解決力
===========
 

メンタルコーチとしては
考える力=問題解決力
と考えています。

ちなみにここでいう問題とは
目標、課題、悩みなどのことです。


なので
「考える力」とは?


目標達成するために
課題解決するために
悩みを解決するために
 ↓↓↓
どうなりたくて
今どんな状況で
何が原因となり
どんなスキルや行動がいるのか?


というように
問題解決をしていく力だと
認識してほしいと思います。(^_^)

 

例えば
「ダイエットする」ことを
一緒に考えてみましょう。
(問題解決してみましょう。)


■どうなりたい(目標)?
今より3kg体重を落とす

■今どんな状況(現状)?
ダイエットしたいけど
ストレスを感じると食べてしまう習慣がある

■何が原因?(ギャップ)
やせたいけど、「やせる」とは
決め切れていない。
やりきれないのは覚悟の問題かな・・・・汗

■どんなスキルや行動がいる?(行動)
・パーソナルトレーナーをつける
・大切な人に期限と目標を宣言する
・どんな食事と運動をするか
手帳に書き込む


このように考えていくことで
「ダイエットする」
が問題解決に向かっていきますよね。(^_^)





さあ、ちなみに
あなたには今どのような
解決したい問題がありますか?


ぜひ3分でできる下のワークに
取り組んでみてください。

==============


◇考えるワーク

1.解決したいテーマとは?

2.解決することでどうなりたいか?(目標)

3.今どんな状況か?(現状)

4.何が原因か?

5.どんなスキルや行動が必要か?
==============

 

これは自分自身、または
育成する選手にも
教えてほしいフレームです。(^_^)


次回は考えるために必要な道具である
「質問」
について紹介していきますね。

 

それでは、
本日もパフォーマンスの高い1日に!


【編集後記】

福岡を拠点に活動している池ですが
広島、大阪、東京へ
ぼちぼちですが顔を出しています。

10月24日・25日・26日は
東京ラウンドで東京・横浜にいるので
直接話を聞きたいという方は
ぜひ、気軽にご連絡くださいね。
http://www.coach-featuring.jp/contact/

さあ、本日は
広島カープの選手とのセッションから
高校サッカー部へのメンタルトレーニング

良い準備をしてのぞみますよ~!

 

 

日本、海外アスリート1000人以上が

読んでいる無料メルマガ登録はこちら 

http://www.coach-featuring.jp/service-view/free-mailmagagine/

 

◆体験メンタルコーチング【10月予約募集(5名)】

※9月も満員御礼でした^^

全国のアスリートから好評を頂いています。

体験メンタルコーチング ※予約制です。

 

体験メンタルトレーニングセミナーを開催!
回目の次回は10月10日(月)19時30分~@博多
http://www.mental-coaching-school.com/mcs-training/pre-seminer/

 

◆MCS認定メンタルコーチ・トレーニング〔4期〕

4期8名の募集をスタートしました!

☆短期集中コースをスタート!

http://www.mental-coaching-school.com/mentalcoach-training/


メンタルトレーニング メンタルコーチング メンタルコーチ資格 メンタルコーチになる 指導者が学ぶメンタルトレーニング オンライン 無料 福岡 東京 大阪 名古屋 広島 山口 佐賀 長崎 大分 鹿児島 神戸 京都 北海道 仙台 鹿島 浦和 大宮 川崎 横浜 海外 ヨーロッパ組 アマチュア選手 プロアスリート Jリーグ プロ野球 プロゴルファー ツアー選手 QT チャレンジツアー Bリーグ バスケ 競艇 競馬 日本代表 リオオリンピック 東京オリンピック 体操 射撃 ビリヤード 陸上 マラソン 空手 柔道

高校

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Willette Lemaster (木曜日, 02 2月 2017 08:00)


    This is my first time visit at here and i am in fact pleassant to read all at single place.