「考える力」=質問のスキル

こんにちは、
プロメンタルコーチ池です。(^_^)

前回の記事では
===========
考える力=問題解決力
===========
という話をしていきました。

「考える力」とは?

目標達成するために
課題解決するために
悩みを解決するために
 ↓↓↓
どうなりたくて
今どんな状況で
何が原因となり
どんなスキルや行動がいるのか?

というように
問題解決をする力だと
お伝えしました。(^_^)

*前回記事はこちら

それで今回はその
問題解決の“道具”である
「質問」について
紹介していきます。

この質問のスキルを正しく身につけると
自分の成長を大きく助けることになりますので
ぜひ、学び活かしてほしいと思います。(^_^)

では早速内容に入りますね!

私たちの脳は質問されると
「答えを探す」
という働きをしてくれます。

昨日の晩御飯はなんでしたか?

と質問されると
「鳥のから揚げ」
と答えが出てきます。笑


ということは
問題に対して

“効果的な質問”を
することができれば
解決に向かうことができるのです!

その質問で大切になるのが
次の2つになります。

=============
①Why~?(なぜ~?)
②Why~?(どうすれば~?)
=============

それぞれ見ていきましょう。

①のなぜ~?は
「原因をみつける」問いになります。

なぜダイエットに失敗してしまうのか?
⇒トレーニングが続かない
⇒カロリーを制限できない
これらは原因です。


②のどうすれば~?は
「解決策をみつける」問いになります。

どうすればトレーニングを続けられるのか?
⇒トレーナーを雇う
⇒トレーニングをさぼるたびに罰を設定する

どうすればカロリーを制限できるのか?
⇒食事はダイエット中の友人ととる
⇒やせなければならない理由をつくる

これらは解決策ですね。

このように「原因」を追究し
「解決策」を具体化すれば
問題解決への行動をとることができますよね。

さあ、今のあなたにはどのような
解決したい問題がありますか?

ぜひ3分でできる下のワークに
取り組んでみてください。

==============
◇問題解決(質問ワーク)

1.解決したいテーマとは?

2.Why~?なぜうまくいっていないのか?

3.How~?どうすればうまくいくのか?

4.手帳やノートに書き込み
  行動に移す
==============


このように「考える力」とは
「質問する力」でもあるんですね。

あなたが今もっている
課題、目標、悩みも

質問することで
ぜひ、解決に進めてくださいね!


次回、考える力シリーズ3
「具体化する」スキルについて紹介していきます。

それでは、
本日もパフォーマンスの高い1日に!


【編集後記】

10月もスタートし、
今年も残り3ヶ月となりましたね!

池は月初めに決まった場所で
「ひとり戦略会議」をします。

昨日は年内の計画、そして
10月の目標設定をしました!
(これは毎月のルーティンです)

とうことであなたにも質問です。


Q.今年残り3ヶ月をどんな時間にしたいですか?


Q.何ができると納得の2016年になりますか?

それでは、また更新します。(^_^)

 

 

日本、海外アスリート1000人以上が

読んでいる無料メルマガ登録はこちら 

http://www.coach-featuring.jp/service-view/free-mailmagagine/

 

◆体験メンタルコーチング【10月予約募集(5名)】

※残り早くも3名です。

全国のアスリートから好評を頂いています。

体験メンタルコーチング ※予約制です。

 

体験メンタルトレーニングセミナーを開催!
回目の次回は10月10日(月)19時30分~@博多
http://www.mental-coaching-school.com/mcs-training/pre-seminer/

 

◆MCS認定メンタルコーチ・トレーニング〔4期〕

4期8名の募集をスタートしました!

☆短期集中コースをスタート!

http://www.mental-coaching-school.com/mentalcoach-training/